組織力

今日は、女子フィギアすごかったな。メダルを日本人が独占ですよ。


最近、女子フィギアが異常に層が厚くて強いですよね?


なぜ急に強くなったか不思議で調べてみたらやっぱり仕掛けがあった。


どーやらスケート連盟が選手の育成システムがすぐれているようです。子供のころに将来有望な子を選抜して、金銭面、環境面等々、あらゆる面からサポートして、そして、その子たちで切磋琢磨させるというものです(言葉にすると凡庸)。
荒川静香選手が育成システムの一期生とのこと。


僕が気になったのは、スケート連盟がいかにして資金を調達したか。


まさか、五輪でメダルをとるという名目で国から資金調達したわけではないだろう。


スポンサー、マスゴミ。うーん。


なにか大学組織運営へのヒントがありそうで、ないような。